七転び八起き ~岩手での自己実現へ向けて~

2020年4月から小田原市内の養鶏家の下で、働き始めた23歳の日記

七転び八起き 農家力 29/365  

七転び八起き

農業従事者の力   29/365


今日は暑かった!

オーバーヒートしそうになった!?


夏が怖い(^^;


今日の作業は


鶏舎での堆肥袋詰め

 

援農でいらっしゃる方と一緒に行いました


なんか久しぶりに人と話した気がする


という感じで
実際そうなのですが


色々とお話できましたー


コロナの影響で
あまり、人と会えないというのもありますし、時間もないのですが

人と会えなくても
全然苦じゃないなと最近感じています


自分の成長に
自己成長に


コンスタントに取り組みたいです


そのなかでも

改めて思うのは

農家の
農業従事者の
体力?気力?忍耐力?精神力?筋力?


どれでもない力


普通のひとだったら
恐らくプロスポーツ選手でも
キツめの仕事を毎日平気な顔でやっていること


自分はまだその領域に達していない


終盤には息が上がるし

持久力がなくなってくる


自分はこれを

“農家力”

と呼ぶことにしようと思います


他の仕事にはない

力仕事だけでない多種多様な作業、仕事のある農業


それをササッとパッパッと出来るように


しっかり力をつけていきたいと思います

 

今日もお疲れ様でした!!

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200429192614j:image