七転び八起き ~岩手での自己実現へ向けて~

2020年4月から小田原市内の養鶏家の下で、働き始めた23歳の日記

七転び八起き 自然・不自然   28/365

七転び八起き

自然・不自然   28/365


結構、毎食同じような食事をしてしまっていて

少し健康でいるかが心配です


今日の作業は


山の畑での草刈り


以前、同じばしょで草刈りをしたところは


既に新たな草が生えてきていました


何て力なんだ!?

自然の力に感動


そもそも、草に抗おうとしている時点で

不自然なので

しょうがないのですが


一年通して草刈りがすべての作業のうちどれくらいの割合でやるか?


しっかりお金になるように


折り合い、兼ね合い

しないとキリがない


作業自体でお金になるわけではない

間接的業務、仕事


農家人口、全国の人口が確実に減少する未来

今回草刈りをしたところのように


機械の入りにくい

斜面地、山奥は

誰も管理するひとがいなくなり

いずれ森になるんだろうなと


考えています


先輩方々が築いてきたもの

それは、残念ながら自然へと徐々に返していかなきゃいけないのかもしれない


神奈川県でこの状況なので

岩手県はより深刻になる?

心配・不安しかないです


悲観せず

立ち向かいます


今日もお疲れ様でした

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200428192530j:image