七転び八起き ~岩手での自己実現へ向けて~

2020年4月から小田原市内の養鶏家の下で、働き始めた23歳の日記

七転び八起き 思考の性格  86,87,88/365

七転び八起き

思考の性格  86,87,88/365

 


ブログを読んで下さっている皆様へ

読んで下さり、ありがとうございます。

 


作業内容は


・草刈り


チップすることが多くなってしまい、刃が欠けてしまいました。

 

 

交換時期?

早すぎる?

 

と心配しています。

 


と前回記しましたが

 

 

刃を交換しました!
今日は刃を新しくして、草刈りをスタート!

 

気持ちも新しくなった気がして

なんか良かったです(笑)

 

雨で大変でしたが(^^;

 

無理は良くないです。

 

 

 

・屠畜作業


この作業中に御世話になっている農家さんとたくさん話しました。

 

 


しっかり、学んだことはまとめておきたいと思います。

 

 

直近3日間で

ここに記しておきたいことは

 


『明るくいこーー』

 


ということ

 


自覚は生まれたときから?ありましたが(笑)

 

 

基本的に私はネガティブです。

 

 

明るくいこーと考えても

明るくなっていないと他人から思われると思います。

 


なので

 


本気ならば

 


1つ1つの行動、言動、元の思考から変えていかないといけません。

 

 

 


注意や指摘を受けたときは、自分の弱さや能力不足という言葉が出てきてしまう。

 

 


自分は間違っていないという自己防衛に走る。

 


相手の言葉を受け取ったとき


相手の行動を見たとき

 

しっかり受け止めないといけないときもあるし


受け流してよいときもある


無視した方がよいときもないとは言えないです。

 


こういう思考の使い分けを

 

『守り』ではなく『攻め』
性悪説』ではなく『性善説
『真顔』ではなく『笑顔』
『後ろ』ではなく『前』
『反省』ではなく『生かす・活かす』

 

というような

明るい意識で捉える。

 

そうしていきます!

 

体の増強のためにも、性格を変えるためにも

野菜多めから肉多めへ

草食から肉食へ目指します!?

 

結果が現れるかわかりませんが

 

試行錯誤

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございました!

 

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200630220341j:image