七転び八起き ~岩手での自己実現へ向けて~

2020年4月から小田原市内の養鶏家の下で、働き始めた23歳の日記

七転び八起き 先輩方に聴く  47/365

七転び八起き

先輩方に聴く  47/365


大学時代の友人等に


電話をして、色々なフィールドバックを得た


という話を先日させていただきましたが


そのなかで


感じたのは


『そこまで、重く受け止めなくてもいい』

ということ


まだ、(もう?)

仕事開始から
1ヶ月半しか経過していないことも
踏まえて

考えると

これから先の方が長いこと
もあるため

いい意味で

忘れる。

もしくは

自分のものにする。改善する。

というところを


大切に出来れば、よいかなと思いました

 

今日の作業は


柿畑と畑周辺の草刈り

その後は

チェーンソーでの竹などの木々を切る作業

だったのですが

エンジンかからず

一旦諦め、草刈りにシフト


もう一度、ネットで調べてやってみるかということで

youtubeにあった手順を見て

やってみたら

動いた!


先生!!

ありがとう!


農業系のyoutubeチャンネルも増えているので

いずれ、農業もネットで学べるものになるかもしれないと

期待しています

そんな未来を見ています


そんな作業のなか
考えていたのは


農家として生きるときの生活水準


以前から


自分が両親に養ってもらったように


何不自由なく
生活でき

サッカークラブに
塾に
大学にも

行かせてもらった


そのような環境を


もし子どもを養うとしたら
提供したい


また

どれくらい利便性のある居住環境

どれくらい自由な食生活か


その辺りも
なるたけ具体的に決めていきたいと思います


まず、両親に色々と聴いています

 

岩手の農家さんにもドンドン訊いていこうと思います

必ず参考になるので


今日もお疲れ様でした

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200520181625j:image