七転び八起き ~岩手での自己実現へ向けて~

2020年4月から小田原市内の養鶏家の下で、働き始めた23歳の日記

七転び八起き 一人の危険と律すること 32/365

七転び八起き

一人の危険と律すること  32/365


おととい、きのうの暑さはどこへ

比較的過ごしやすい1日

 

今日の作業は


チッパー

という樹木等々を破砕、粉砕する機械
が初登場


とても危険性の高い機械

 


とても丁寧に扱い方を教わりました


農協から借りた機械ですが

メンテナンスが行き届いておらず

上手く動かない


何とかしてほしいものです


梅の木はとても固く

なかなかスムーズな作業が出来ませんでした


逆回りで巻き込んだ木で変形してしまったりと脆いものだと思いました

 

怪我だけはしないと

とても意識して作業に取り組みました

 

一人での作業、仕事、そして経営


独立を志す私ですが


すべて一人だとしたら


それこそ、すべての裁量権が自分にあり、その分すべての責任は自分


それだけ、誰かに頼るということは出来ず
自分で自分を律するという果てない戦いを継続的に取り組まなければいけない


成長しなくてもいいなら
別問題ですが


当然のことながら
成長したいので


組織で法人で動いていても
一人で向き合う作業、仕事が多い


農業
はそういう業界なので


というよりは
どんな状況になっても
どんな仕事でも
どんな場所であっても


成長には
律する、自己改善

が必要だと思うので

身に付けていきたいと思います


失礼しました

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200505074647j:image